お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 伝え合う=成功への道
伝え合う=成功への道

伝え合う=成功への道

家づくりは、人生の一大イベント!

そんな家づくりに対する理想や希望は、夫婦(家族)同じだと思っていても、それぞれ微妙なニュアンスや捉え方が違ったりします。

そこらへんの部分って、話をしてお互いの考えや想いを出し合わないと見えないものです。

例えば、

奥さんが仕事で忙しい旦那さんを思い、一人で見つけてきた土地があるとします。

 

しかし、旦那さんとしては、

『あまり乗り気の土地じゃないんだけど、自分が仕事で忙しいのに気を使って、一人で見つけてきてくれたから』

という申し訳ない気持ちも半分あり、「いいんじゃない」と答えたが、どんどん話は進んでいく中、「やっぱり他の土地がいい」と話がふりだしに戻ることに…。

予算も間取りも、奥さんが探してきてくれた土地に合わせて決まりだしていたのに…。

奥さん:
「それなら何でもっと早く言ってくれなかったの⁉️」

旦那さん:
「一人で見つけてきてくれたのに、申し訳ないな~と思ってなかなか言い出せなかったんだ!そんなに怒ることないだろ!!」

とついにはケンカに…。

お互いの行動の裏側には、お互いを思いやる素敵な気持ちがあるのに、見えないなんてもったいない…。

誰しも、夢にまで見たマイホームづくりに、ケンカしたり、自分の思っている事を言えずにガマンなんかしたくないですよね?!

もっとお互いが自分の素直な気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞けていれば、こんなことにはならない。

頭では分かってはいても、案外相手に気を使ったり、言わない方がいいと自分で決めつけてしまって、伝え合うということを無意識にやめてしまうんですよね。

しかし、家づくりでは特に、家族みんなが同じ方向を見て、一人ひとりの意見や考えを取り入れ、全員が納得した上で、話を進めないと、土地にはじまり、間取り・予算に対して不満や不安が残ったままになり、家族みんなが喜べる大成功な家づくりはできません。

私達ハッピーホームは、家族一人ひとりの悩みや意見を明確にし、ご家族で共有でき、家族皆さんが納得して話を進められることで、不満や不安のない、心から安心で楽しい家づくりをしていただけるお手伝いをしております。

そして、安心でしあわせな暮らしができる「家族のしあわせを育む家づくり」を実現しています。

お知らせ

お知らせ一覧