お役立ち

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 家づくりの悩み
  4. 希望の予算で希望の間取りを叶える
希望の予算で希望の間取り

希望の予算で希望の間取りを叶える

「家を建てよう!」
「予算は〇〇万円くらいで、こんな希望や要望を叶えられる家がいいな~」と
チラシやネット広告で良さそう!と思う住宅会社へ行ってみたものの、
自分たちの希望・要望を入れた間取りを描いてもらい、
見積りをもらうと、
完全に予算オーバー!!
マイホームが欲しい!とせっかく行動し始めた矢先、
膨らむ期待とは裏腹に落ち込むことが多すぎる…

なんて話は、
実際うちの会社に相談に来てくださるお客様のお悩みで結構多い話です。

予算内におさめるために、希望の間取りを諦める?

それとも
絶対間取りは妥協したくないから、予算オーバーでも叶える?

「一生に一度あるかないかの家づくりなんだから、希望の間取りにしたいけどローンの支払いで苦しくなるような生活はしたくない!」
「予算優先で、間取りを諦める?とか、どちらか二択しかないなんてそんなの無理!」

そう思うのは当然のことだと思います。

例え、
百歩譲って予算内におさめたとしても、
結果的に、
費用をおさえるのに色んなものを諦めた家になっては、
ずっとできなかった所が心残りで不満を抱えて生活…なんてことになる。

逆に、
間取りが希望通り叶っても、予算をオーバーしてしまって、
毎月の支払いが苦しい生活では、
幸せと思っていたマイホーム生活とはほど遠い暮らしに…。

ハッピーホームでは予算も間取りも希望・要望を叶えます!

「最近和室を取り入れる人は少ないので費用削減に和室はなくしましょう!」
なんて言われたり、
「お客様の年収と職業なら将来安泰なので、ボーナス払い併用でもうちょっと頑張りましょう!」なんて根拠のないことを自信満々で言う営業マンが仮にいたとしたら、
私たちはそんな住宅会社はやめましょう!と言うでしょう。

なぜなら、
私たちハッピーホームでは、
何かを諦めましょう!
無理してでも欲しい家のために借入金増やしましょう!
という選択肢はないからです!

わたしたちは何かを我慢したり、

無理するという考え方はせず、

間取りの希望を今一度整理することをお手伝いさせていただいております。

例えば、
「どうして和室は必要なのか?」取り入れたい理由をお聞かせいただきます。
そうすると、
「実家の両親がよく遊びにきてくれるので、気兼ねなく泊まっていける部屋を用意しておきたいから」など、
こだわりの先にはご家族を想う気持ちや、
今の生活で困っていることを解決して家族で楽しく暮らしたいなど、
必ず素敵な理由があります。

ですから、
それらの気持ちを大切にし、
たとえ6帖の和室は予算的に無理でも、
「ご両親が寝泊りできる広さが十分確保できる3帖にして、ちょっとした畳コーナーを入れる間取りでどうでしょう?」とプランを練り直し、
予算と間取りのどちらも納得して決定できるようにご一緒にアイデアを出し合って家を作っています。

このように心から納得して丁度良いバランスにもっていくことで、
不満や後悔がない、
本当に満足な家づくりになると私達は考えているので、
”何かを諦める!”という方向ではなく、
”どちらも叶える!”という方向でお客様の家づくりに寄り添います。

今、
予算と間取りに関して迷い悩んでいる状況におられましたら、
ぜひ一度弊社へご相談しに来てみてください。

夢みるマイホームづくりが大満足に終わるよう、
弊社で出来ることを精一杯お手伝いさせていただきます。

関連記事

LINE公式アカウント

お役立ち情報満載!
LINEからのご相談もOK!
お友達追加はコチラから

友だち追加