アイデア

  1. HOME
  2. ブログ
  3. NG行動
  4. 家づくりが楽しくない。疲れた…。そんなマイホームブルーとはさよなら!
マイホームブルーとはさよなら

家づくりが楽しくない。疲れた…。そんなマイホームブルーとはさよなら!

「こんな家にしたいな~」
「予算はこのくらいで」と、
マイホーム計画をスタートしたものの、住宅ローンやハウスメーカー選びやら間取りやら、打ち合わせを重ねても、イメージ通りにはいかず疲れてしまい、
「家づくりが楽しくない…」と、
意気消沈してしまうというのはよくある話です。

家づくりにおいて、きっとぶつかるであろう様々な壁。
「要望を取り入れてくれない」
「イメージと全然違う」
こんなことが続くと、どんどんネガティブになっていきます。

「このまま進めていいのだろうか?」
「本当にどこもこれくらいの金額なのか?」
どんどん悪い方へと考えてしまい、ワクワク楽しみにていたはずの家づくりが楽しくない…なんてことに。

「こんなはずじゃなかったのに…」
「高いお金を払うのに…」

今回はそんな思考になってきてしまった方へ、ぜひ読んでいただきたい内容です

ひとつずつ、納得してから進めよう!

まずはじめに、家づくりとは、家族皆でウキウキ♪ワクワク♪楽しむものです。
時に不安はあれど、夢のマイホーム、不安も込みで楽しいものなはずです。

不安で不安で苦痛という家づくりなら、やめておいた方がいいと私達は考えています。
苦しい想いのまま家を建てても、幸せな未来は待っていないからです。

もちろん、家づくりにおいて、制約があるので、何ともできない部分もありますが、不安がある中で進めるのは、オススメできません。
なぜなら、不安があるということは、どこかで納得出来ていないということだから。

例えば、服を買う時、試着するとします。
「思っていたよりも丈が短いなぁ」と思った服を買いますか?
きっと自分の理想としていた丈のものを探しなおすでしょう。
それでも「お似合いですよ」などと言われて、ついつい買ってしまった服はほとんど袖を通すこともないまま、クローゼットの奥に。。。
それもそのはず。
だって納得してないのですから。

金額は違えど、家も同じ話です。
全て納得してからGOするべきです。

余計な感情は捨てよう!

なんだか不安は残っているけど、A社で何回も打合せに行き、図面も書いてもらっているし、

「ここまで進めてきたのに、今更後に引けない」

こんな風に、人間には感情が付きまといます。
買いたくて楽しみだったマイホームが知らぬ間に、ノルマのように買わなきゃいけないマイホームになっていませんか?

確かにメーカーや工務店の期日や仕事状況もあるかもしれません。
しかし、それは相手の都合であり、こちらには関係ないので気にしないこと!

例えば、先ほどと同じく服を買うことに当てはめてみると、
「買おうかな。やっぱやめておこうかな。」
服ひとつであっても、悩んでたくさん考えて買う人もいるでしょう。

こんな時、
「いつまでも考えてないで買って下さい」
「試着したんだから買ってください」と言われるでしょうか?

例え話でさえ、違和感を感じますよね。

もしそのような事を言ってくるお店であれば、もってのほかです!

こちらも同じく、金額は違えど同じ話。
感情に流されることなく、余計な情は抜きで考えないと後悔につながりますよ。
一番大切なのは自分自身の気持ち♡ということをお忘れなく!

立ち止まる!その決断が家づくりを良い方向に変える!

ここまでで、感情に流されることなく、納得するまで打合せをするべきだといった話をしましたが、私達が何よりも言いたいことは、
「家づくりを楽しんで欲しい」
「後悔してほしくない」
ということです。

せっかく建てて、これから長い将来暮らしていく家なのですから、今のまま不安や悩みの中で建てても、
結果的に「あ~しておけばよかった」
最悪の場合「やっぱり家なんか建てるべきじゃなかった」
という感情を抱きながら生活していくことになりかねません。

家はこれからあなたの生活の一部になります。

納得出来ない家に何十年も住むことは「不満」の何ものでもありません。
この先何十年も続く不満という名の苦しみです。

今、悩んで、疲れて、楽しくなくてどうしていいか分からない。
そういう場面に遭遇しているのであれば、一旦心の整理をしてみませんか?

曖昧でモヤモヤした気持ちのまま家づくりを進めないで、
「立ち止まる」
という決断が、家づくりを、人生を良い方向に向けてくれるかもしれませんよ。

自分が今、何に悩み、何に疲れ、何が楽しくないのか?
一つ一つ整理することで、家づくりをスタートした頃に思い描いていた家づくりの本当の目的に立ち返り、不安や悩みをゼロにして、ワクワク♪ウキウキ♪な家づくりを再スタートさせるチャンスです!

でも何をどうやって整理したらいいの?
何か分からないけどとにかく不安で…という方もおられるでしょう。

そんな時こそ!
これまで850組を超えるお客様の相談経験のある、私達ハッピーホームに相談してみてください!

あなたの抱える不安を取り除き、あの時立ち止まって、
「ここに相談して良かった!」
「最高に楽しい家づくりが出来た!」と、
言っていただける家づくりをお手伝いさせていただきます。

相談したからといって、ハッピーホームで家を建てなければならないということは全くありません。
相談だけでもOK!

あなたの夢のマイホームでご家族みんなが幸せに暮らしていく☆
その夢を実現するためのひとつの方法として、ちょっと誰か話聞いて!くらいの気持ちでぜひご活用下さい。

友だち追加

関連記事

LINE公式アカウント

お役立ち情報満載!
LINEからのご相談もOK!
お友達追加はコチラから

友だち追加